ノートンで思わぬトラブル

Last Pass
今月いっぱいで3年版ウイルスバスターが期限切れ。あれこれ乗り換え用のセキュリティソフトを試している。ほぼ「ノートンに決まり!」と思ったところで、とんでもない不具合に遭遇してエライことに!

LastPassを何年も前から愛用しており、これが使えなくなると非常にまずいことになる。大量のパスワードを覚えさせてあり、しかもパスワード作成機能を利用した意味不明な文字列のものが多いため覚えているはずもない。

そしてついに恐るべき事態が発生してしまった…。LastPassが正常に作動しなくなり、おまけにWindows10のネット接続も『機内モード』に固定されてしまい、なにをやっても元に戻せなくなってしまった。

困り果ててWindows10を初期状態に戻したのだが、相変わらずLastPassはおかしいし、機内モードも…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
もしやと思いノートンを一時的に停めてみたら不具合は起きなくなった。原因は分かったが、ノートンのFireWall設定を弄るのも面倒なので次期候補から脱落決定。

LastPassについては問題が解決したが、機内モードの方は原因が分からない。Windowsアップデートのバグなのか、直前に来たルーターの新ファームの仕業なのか…ネットには普通につながっているようだが、何となく不安が付きまとう。
機内モードは、有線と無線とを混在させる使い方をすると表示されるらしい…有線LANの方に支障がなければ良いということのようだ

いや~、マジでこんなにあせったのは久々。やはりセキュリティソフトは試用してみるのが大切ってことね。