X'masの贈り物…大雪

埋まるクルマ
昨日は久々の休日…朝から除雪に追われて終わってしまった…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

早朝に一度除雪して、午後にも一度…そして夜にも一度…
玄関ドアを開けると雪に埋もれていくクルマが目に飛び込んできてガックリ。
一日の終わりにまとめて終わらせることができれば楽なんだけど、それは無謀極まりない。そんなことをしたらクルマは完全に雪の下敷きになるし、そもそも家から出られなくなってしまう。

ヤマハの小型除雪機
新居での最初の冬…全て手作業で家の除雪をしたけれど、体力の限界を超えてしまい数日は体中が痛くて大変な思いをした。しかも毎週のようにそれがやって来るものだから、溜息しか出なくなった。

「もう人力では無理」…過酷な自然の猛威の前に急遽予定になかった除雪機の購入に踏み切った。その時の決断がなかったら、我が家の冬は地獄になっていただろうな…。

まだ序の口…なんだろうなぁ
我が家はちょっと入り組んだ道路に面しているので、公共事業としての重機による除雪がなかなかやって来ない。いつだったか、大雪に埋もれたまま三日も放置された年があった。

今回はどういう風の吹き回しか、昨日と今日と二度も重機が除雪に入ってきた。それはそれで大助かりだけど、家の周りの除雪だけは個人でやるしかない。もっと年を取ったら人材センターにお金を払って頼まないといけなくなりそうだが、いまはまだ小型除雪機の力を借りてなんとかなっている。

今回はたまたま私が休みの週末だったけれど、仕事に出ていたら帰宅できなかっただろうな。そうすると家の除雪は嫁殿が一人で…しかも除雪機を動かせないので全て手作業でこなすことになる…。
前回のドカ雪はまさにそんな一日になってしまい申し訳ないことになってしまった。それでも豪雪地域の女は強し…どんなドカ雪でも挫けてなどいられないんである。