年賀状ソフトいらず?

年賀状
今年は職場の人員削減で例年に増して休日が少ない…そんな中で「年賀状」を作成する時期がやってきた。数年前から手書きをやめてしまい、年賀状ソフトでササッと終わらせていた。

今年もそのつもりだったのに…PCを丸ごと新しくしたので年賀状ソフトをインストールし直そうとしたら、そのパッケージが見当たらない。どうやら引っ越しの時に「来年は新しいのを買えばいい」と捨ててしまったようだ。

手書きなどしていられないのでフリーの年賀状ソフトを探してみた。JPのものが評判が良いようなのでインストールしてみたが、これは全く使えないことが判明。少し長い住所になると改行されずにハガキからはみ出してしまう。なにか解決策があるはずだと思ったけれど…無いみたい。

ほかのフリーソフトも使いにくくて諦めた。

「そういえば、Wordでもハガキ印刷ができるはず」と思い出して夜に孤軍奮闘。差し込み印刷機能など使ったことがないので、Exelとの連携方法が分からない。何度やっても期待通りの結果にならないので、2時間ほど格闘する羽目になってしまった。努力の甲斐あって、なんとかWordで宛名書きは出来るところまできた。

通信面をどうするか?
ネット上に多くのフリー素材が配布されているので、それを利用させてもらえばよいだろう。

これなら来年から年賀状ソフトを毎年買わなくても済ませられそう…と思ったが、嫁殿が年賀状以外にも色々と利用しているので相変わらずお布施は必要…世の中は上手くできている。